喉機能の低下(飲み込みにくい)
person70代以上/女性 -
84歳になる遠方に居住する母親について相談です。
最近、食事の際、喉から食道の機能が落ちたのか飲み込みにくく、食事量が減ってきました。医師の了解のもと、ツムラの漢方半夏厚朴湯を送付し、2週間ほど服用してもらってますが、まだ気になるようで、母親よりのど飴やうがい薬なども送ってほしい時連絡を受けております。
母は5月中頃、大腿骨付根を骨折し人工関節手術を受けました。それまでパートで仕事をしておりましたせいか、足の回復は順調で、2が月半ほどで退院しましたが、その後すぐ不整脈が酷くなり、再入院しカテーテル手術を9月初旬に受けました。その後は不整脈も治っているようなのですが、喉の不調を感じており、対応に困っております。
足の骨折がなければ年齢の割に元気に過ごしていたと思いますが、このような状況において、さらに体力が落ちると心配です。
尚、主治医からは喉は問題ないとの診断をもらっていますので、体力的なものなのかもしれませんが、喉の対応について、良い方法がございましたらご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





