毛巣洞手術後の生活(感染症)について
person30代/男性 -
お世話になります。
今週の月曜日に毛巣洞の摘出術を日帰りにて行いました。2~3センチ長の縫合をしており、毎日シャワー後に軟膏塗布後にパッドをして保護しております。14日後に抜糸を行います。
私の以前の質問をご覧頂くと有難いのですが、HIVや肝炎での血液感染に非常に怖れを感じています。強迫性障害だと思います。
そこで質問ですが、保護パッドが縫合跡から少しずれて完全に保護されていない状態で、多少の血液が付着している椅子等に座った場合、HIVや肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか。(非常識なシチュエーションなのは重々理解しております)また、抜糸後に保護パッド不要となった場合はそこから上記の感染症に感染する可能性はありますでしょうか。椅子に座るのに抵抗があります。
普通の人にはなかなか理解されない悩みで質問するのも恐縮ですが、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





