20代女性IgA腎症持ち、紫斑病性腎炎の再発の可能性

person20代/女性 -

3日前(10月7日・火)頃から、写真のような両足に赤みのある点々が現れました。最初は虫刺されかと思っていたのですが、なかなか消えず、押しても赤みが消えないため、紫斑のように見えます。
また、同じ頃から軽い関節痛もあり、紫斑病の再発を疑いました。ちょうど生理が始まった(今回は元々生理不順なのもあるが、2週間ほどで来ており少し不安)ので一時的に安心したのですが、今朝から倦怠感があり、不安になって腎臓内科を受診しました。

病院では問診と血液検査、尿検査を受け、尿は少し濃い目でしたが「潜血±・蛋白−」でした。
医師からは「見た感じでは紫斑とは言い切れない。血液検査の結果を見て判断しましょう」と言われ、結果は来週出る予定です。

私は、元々IgA腎症持ちで、幼稚園の頃に紫斑病性腎炎を発症し、約2ヶ月入院しました。その後も長く経過観察を続け、13歳の時に腎生検を受けましたが、特に異常はありませんでした。ここ数年は半年に一度の通院で、尿もほぼ正常(潜血−)でした。
それだけに、今回の症状が出てきたことがとても不安です。

以下の4点についてご意見を伺いたいです。 1. 紫斑病性腎炎の再発の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
2. 紫斑病といえば安静が必要なイメージがありますが、会社(通勤片道1時間)に行っても大丈夫でしょうか?
3. 現時点では、無理のない範囲で通常の生活を送っても問題ないでしょうか?
4. セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか?

症状が再び出てきたことがとても心配です。
似たような経験のある方や医療関係の方のご意見をいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師