妊娠中のDVT治療のためのヘパリン注射箇所
person30代/女性 -
9月末に深部静脈血栓症と診断され、入院加療後、自宅にてヘパリンCa0.2ml(モチダ)を1回3本、1日2回注射しています。
現在、妊娠16週です。
注射箇所が腫れて固くなってしまうため、毎回どこに刺すべきか悩んでいます。
なるべく腫れが引いて柔らかく戻り、刺せる場所を確保することを考えた場合、どのように刺していくのが良いのでしょうか。
今は、回ごとに部位は変えつつも(右のお腹→左のお腹→右の太もも→左の太もも→右のお腹→…)、1回3本を同じ部位に1cmほど間をあけつつ固めて打っています。
それとも、1回3本を1本ずつ別の部位に打った方が良いのでしょうか。
今後、お腹が大きくなっていくとなかなか打ちづらい部位(子宮近くはなるべく避けたいが、胸やお腹で太もももお腹も見えづらい)も増えてくると思われるので、その際に打てる箇所を確保することも見据えて、今どの部位に打つのかを判断しておきたいです。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





