甲状腺腫瘍の増大スピードと細胞診について

person40代/女性 -

甲状腺乳頭がんの為、右側を切除しました。
術後半年後のエコー検査で、残した左側に新たに5ミリの充実性腫瘍が見つかりました。
術前の検査ではなかったので、半年の間に出来たそうです。それから2年経ち、

0〜半年 5ミリ
1年 9.2ミリ
1年半 9.5ミリ
2年 11.5ミリ
(血液検査の甲状腺ホルモン値は全て基準値内です)

と増大しております。今回の検診で、とうとう1センチを超えたので細胞診の話が出たのですが、主治医の先生は、

エコーを見てもそこまで悪い感じはしないし癌っぽくはない。測定誤差もあるし、
ひょっとしたらこれで増大が止まるかもしれないし、細胞診は心配なら今してもいいし、半年後にまた増大してたら…でもいいですよ。ただ、細胞診する事によって、腫瘤が大きくなる場合もありますし…お任せします。

と言われ、悩みましたが来月に細胞診の予約をしました…。
そこで3点ご質問なんですが、

1この経緯では、来月細胞診をした方
 がいいでしょうか?それか、3ヶ月 
 ごとのエコーに間隔を狭めて増大を確認
 しつつ、更に増大した際に細胞診の方が
 いいのでしょうか?

2細胞診をすると、腫瘤が大きくなる場合
 もある…と聞いて悩んでおります…
 細胞診の刺激で、大きくなってしまう
 可能性はあるのでしょうか?また、
 仮に癌だった場合は、細胞診によって
 悪化したり癌が散らばったりする可能性
 はあるのでしょうか?

3この2年での増大スピードは、悪性の
 可能性はあるのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師