肺動脈塞栓症と深部静脈血栓症について
person50代/女性 -
息子が(33歳男性)が海外で突然の呼吸困難で肺動脈塞栓症と深部静脈血栓症になりました。倒れる3か月くらい前には足が痛いと話していました。
治療は点滴と注射で1週間線溶療法。その後は飲み薬と弾性ストッキング着用です。
肺機能は順調に回復しましたが膝裏に血栓が残っています。退院時は静脈弁は壊れていないとのことでしたが再診時には静脈弁不全の兆候ありとのことでした。脚の付け根にも血栓があったのですがそれは無くなっていました。
1、入院中ベッドで脚を真っ直ぐにして高くするという体勢を取っていなかったから膝裏に血栓が残ってしまったのか?
2、日本で入院していたら脚を真っ直ぐにして高くするという体勢を取っていたのか?
3、もし3か月前に既に発症していたとしたら今から血栓が溶けることはあるのか?
4、エドキサバンという血液をさらさらにする薬を飲んでいるが血栓を溶かす効果はあるのか?
5、後遺症を心配している。今後考えられる後遺症を知りたい。
6、膝裏に残っている血栓に今から出来る治療法を知りたい。
7、後遺症が残る人の割合を知りたい。
以上の質問になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





