放射線肺炎と薬剤性肺炎について
person40代/女性 -
49歳女性です。
今年1月に左乳がん部分切除の手術後、3月に放射線照射を行い、4月中旬からAC療法を4回、8月からドセタキセル療法を3回行い、あと1回で抗がん剤が終わる予定です。
放射線は乳がんを治療している病院には無いので、他院で治療しました。
放射線の定期診察で7月はレントゲンでは問題ありませんでしたが、今週定期診察でレントゲンを撮り、暫く待ってたらCTを追加で撮ってくださいと言われ撮りました。
その後診察で左の前側が放射線肺炎で他の部分が抗がん剤などの薬剤性肺炎になってると言われました。
症状は息切れと咳が少しぐらいしかなかったので、ダブルで肺炎と言われ驚いています。
放射線の先生に乳がん治療をしているおおもとの病院で主治医に肺炎のことは伝えてくださいと言われました。
たぶん、レントゲンやCTはおおもとの病院でまた撮るとは思います。
1.残り抗がん剤投与が1回ですが、中止や延期になる可能性は高いでしょうか?
2.肺炎ということで一般的には入院治療になるのでしょうか?
もちろん、状態によって変わると思いますが、お答えいただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





