4ヶ月寝返り後の顔を向きについて
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月で先日初めて寝返りができるようになりました。
寝返り後、数分経つと疲れて顔を下に向けて泣くので、元に戻し、また寝返り、また戻しと繰り返しています。
首が座っているので、呼吸が苦しければ自分で首を横に向けるかなと思っていましたが、横に向ける事なく下を向いたまま泣きます。
日中はすぐに対応できますが、寝ている間に同じ事が起きた時、泣き声に気付けるか不安です。
ベビーベッドではなく、固いベビーマットレを床に置き、私はその横に別のマットレスをひいて横並びに寝ています。
固さがあるとはいえ、真下を向けば隙間は若干しか無いように見えますし、本人も呼吸が苦しそうに見えます。
不安で夜もしっかり寝れず、日中もぼーっとしてしまうので、どうにか対策を考えなければと思っています。
アドバイスいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





