高校生の息子が午前中起きられず不登校になっております。
person10代/男性 -
進学校に通う高校2年生の息子が、夏休み明けから不登校になりました。
9月中は「学校」という言葉を耳にするだけで様子がおかしくなり、抜毛症などの症状も見られましたが、日中は何度か一人で外出することができておりました。
ところが、10月に入り、試しに短時間登校させたところ、その後から強い倦怠感を訴えるようになり、床に臥せる日が続いております。現在は毎日午後3時頃まで起き上がることができず、外出もままなりません。食事は一日2回で、起床が遅いため就寝時間も午前2時頃にずれ込んでおります。
以前に比べて感情の起伏は少なくなりましたが、覚醒してからしばらく横になっていないと頭痛がするなどの症状もあります。9月中に心療内科でうつ病と診断されましたが、起立性調節障害の可能性も考えられるでしょうか。
本人は今のところ通信制高校への転校を拒み、再登校を強く希望しております。ただ、留年を避けるためには11月初めの再登校が必要とされている一方で、体調不良のため心療内科へも通院できず、対応に苦慮しております。
このような状況下で、親としてどのような支援ができるのか、ご教示頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





