血小板が高いことについて
person30代/女性 -
2年前に血小板が高いことでいろんな遺伝子検査をしました。
MPL W515L
MPL W515K
CALR type1
type2
type3
type4
type5
JAK2V617F
IS%MBCR-ABL1
MBCR-ABL1
ABL1
は全て陰性という結果でした。
2年経ち年に一度の血液検査で様子を見ていますが、安心していいのでしょうか?値としては61万くらいを上がったり下がったりしている状態です。
他にも質問しましたが、健康診断でコレステロールの値が高く 家族性の可能性があるとのことでお薬を飲むことになりました。
その時に血小板の値をみて、これも心配だね。と言われたんですが、一応遺伝子検査が陰性だったこともお伝えしました。
一時期は安心していましたが、このままほったらかしでいいのでしょうか?
血小板が上がる悪い病気として可能性のあるものはもうないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





