89歳の父 結核とCPE

person70代以上/男性 -

89歳の父の事です。9/30腰痛で救急搬送された病院でCT検査後、肺も問題あるとの事で入院しました。それまでもむせて痰は多かったのですが、熱は出ても37〜37.5で、訪問看護師さんにも来て頂いていたり、長年診て頂いてる近くの病院で8月末レントゲンで誤嚥性肺炎という診断され、ずっと抗生剤を飲んでいました。
搬送された病院でPCR検査や痰の検査で結核がわかり、10/8結核病棟のある病院に転院しました。
昨日、今入院している病院から、入院時の痰の検査でCPEという菌も出たとの事で、ただ父は保菌しているだけで、発病はしていないとの事でした。ただ使える抗生剤が限られてくるとの事で、感染対策は厳しくなり、今まで2人部屋を1人で使用していたのが個室に移動となりました。
今まで抗生剤を飲んだりしていたため、悪い菌が変容したのではないかとの事でした。
父がいつから保菌している状態になっていたかわからず、結核もですが、同居していた家族も感染している可能性は高いのかと思います。
結核は発病しなければ、人にうつす事はないとの事ですが、CPEは保菌でもうつしてしまうようで、でも相手が健康であれば問題ないとの事で、日常生活は普通にしててよいと言われましたが、心配です。
同居の息子が自立訓練施設に通っていますが、一緒に食事をしたり、スポーツで多少ぶつかったり、棒などを共有したりがあるようですが、行ってもよいのでしょうか?

又ネットで調べると菌は数ヶ月生きているような事が書かれていて、家の消毒などした方がよいのでしょうか?

結核はいずれ感染してるか検査を受けられるようですが、CPEは検査受けなくてよいとの事ですが、検査受けられるのでしょうか?

接触感染との事ですが、同居の家族はどのような事に気をつけたらよいでしょうか?

色々すみませんが宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師