離乳食 進め方・食べる時間・塩分の相談

person乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の息子の離乳食について以下3点悩んでおり、相談させてください。

1. 手づかみ食べの進め方について
2. 食べる時間について
3. 塩分の摂取について

1.手づかみ食べの進め方について
息子は手づかみ食べをしようとしないのですが、これはいつまでに、必ずできなければいけないものなのでしょうか。またどのように進めたら良いのか教えて頂けますと幸いです。
息子はおもちゃもほとんど舐めず、そもそも手にしたものを口に持っていくという習慣がありません。振ったり投げたりすることが好きなようです。
手づかみ食べの練習をしようと、パンやさつまいもなど、息子が好きなものを一口大orスティック状にして用意していますが、手にしても投げてしまいます。
親が食べるところを見せたりもしていますが、一向に「手で食べる」ということをしようとしません。
このままではダメかな…と思いつつ、どのようにしたら良いかわからず、相談させて頂けますと幸いです。

2.食べる時間について
現在3回食ですが、3回目の食事を17:30〜18:00の間に食べ始め、15分ほどかけて食べます。
その後、19時ごろにお風呂→授乳をして、20時ごろには寝てしまうことが多いです。
3回目の食事から寝るまでの時間が短すぎるかな、と心配しておりますが、2時間ほど開けば問題ないのでしょうか。

3.塩分の摂取について
離乳食には冷凍ブロッコリーを使っているのですが、数日前にふと原材料を見たところ、ブロッコリーの他に食塩が含まれていることに気づきました。初期から同じ冷凍ブロッコリーを使用しており、今更なのですが問題なかったのか…と不安に思っております。
特に体調に異変などはなかったのですが、今元気であれば大丈夫と考えて良いのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師