急性副鼻腔炎でしょうか

person40代/男性 -

6日前に朝起きると喉の痛みがありました。それが翌日まで続き、3日目は鼻詰まりに変わりました。
4日目以降は朝に鼻が詰まり、昼頃からダラダラ透明な鼻水が垂れてくるといったことを繰り返しております。
今朝はわりと粘っこい黄色の鼻水が出ましたが、今はまた少し粘りのある透明な鼻水が出ます。
咳は多少出るといった状況です。
今朝近所の内科を受診したところ、「現段階は風邪による鼻炎と思われる」とのことで、鼻炎用の漢方薬を処方されました。

鼻は交互に詰まります。左のこめかみから後頭部辺りが少し痛いかなと感じますが、急性副鼻腔炎ではないでしょうか。

昨年に副鼻腔炎の治療をしたので、再発が心配です。今のところは内科の先生の指示通りの様子見で大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師