頭位性めまい 頭位変換治療
person40代/女性 -
6月の中旬にグルグル目眩があり
ブランドダロフ法や目眩体操をしていても頭を動かすとグワーンとなるのと景色が揺れるたり自分がひっくり返りそうになるのが治らなかったのですが
昨晩、寝ようと仰向けに寝転んだらフワフワが強くて起き上がってみたら
時計回りにグルグルと激しく回転します。
総合病院の耳鼻科に通っているのですが
お年を召した先生だからか、眼振の見方?も分からなくて
どちからの耳側か分からないと。
フレッツェル眼鏡もありません。
自分でエプリー法を試してみたいのですが、どちら側の耳でしょうか?。
今、住んで居るのが田舎過ぎて目眩外来等もありません。
(昔は何ヶ月も少しの回転が治らなくて、かなり遠い病院のめまい外来で入院治療して止めて貰いましたが今は通えません。)
他の耳鼻科に行ってみても頭位性めまいだねと薬を貰うだけです。
しかし、20年前から1年に2回はなるので自分で治せる方法を試したいです。
どちら側に回転したら、どちらの側のどの半規管?とか
その場合のエプリー法やレンパートリ法?などを教えて下さい。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





