ICL手術の術後視力について

person30代/男性 -

34歳の男性です。
8/23にICL手術を行いまして、術後の視力(主に左右差)についてご質問させてください。

●術前
・術前の視力は左右とも0.1ない程度で、右目については乱視と網膜剥離(20年以上前に手術)の既往歴有り。また、両目ともドライアイです。
・ICLについては、私がデスクワーク主体であることや将来的な老眼を考慮し、一段階下げたレンズを選択。この際、想定視力は右1.2、左1.5。

●術後
・術後一か月のICLクリニックでの検診では、視力が右1.2弱、左1.2と伝えられました。この際のオートレフ値は、右-0.75、左-0.60、信頼係数は右8、左9。
※検査時、特に右目についてはボンヤリしており、あまり信頼できる結果ではないと感じています。
・右目についてはそこまで見えている感覚がなく、セカンドオピニオン的に別の眼科を受診した際は、右0.6、左1.2と左右差が大きくでる結果となりました。※オートレフ値は聞き忘れました
・その後、サングラスを作りに行ったメガネ屋では、右0.7、左1.2と伝えられました。この際のオートレフ値は、右-0.25、左-0.50、信頼係数は右左とも9。
・参考までに、術後一か月以内に別の眼科で検査した際は右0.7、左0.9という結果。
・右目の乱視については、上記のどこの眼科・メガネ屋で聞いてもほぼ残っていないとのことです。

●ご質問
(1)ICLクリニック以外での検診結果を参考にすると、術前に知らされていた想定視力との対比で術後の視力が下回っているものの、オートレフ値を見ると近視がそこまで残っているようには見えないので、特に気にしなくて良いのでしょうか?
(2)最も大きく視力に差がでた右0.6、左1.2のケースの場合でも、特に不同視などリスクを考えなくても良いのでしょうか?
(3)(素人考えなのですが、)オートレフ値を参考にすると、視力が上がりきっていない右目も含めて概ね近視は改善しているように見えます。そもそも、過矯正にならない範囲で上げられる度数には限界があり、右よりも左の方が視力が上げられる幅が大きかったと理解すれば良いのでしょうか?

※術後の経過については、左右差を若干感じる(右はなんとなくボヤけるような違和感がある)ものの特に不具合はありません。ただ、術前の想定ほどは視力が上がらず、左右差もそれなりにでたことが気がかりでご質問させていただきました。
お忙しいところ大変恐縮ですが、先生方のご意見を賜れますと幸いです。
宜しくお願い致します。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師