薬の飲み合わせについて

person20代/女性 -

10/6にかかりつけの耳鼻咽喉科から自律神経失調症と言われて薬を飲んでいます。
・トフィソパム錠50mg「トーワ」
・ツムラ五苓散エキス顆粒

10/9の朝に38度の熱、喉の痛み、咳、軽い鼻詰まり、寒気があり次の日の10/10朝も38度の熱があったので午前中にコロナとインフルの検査をして陰性でした。

その足で午後から、自律神経失調症の薬をもらっている耳鼻咽喉科に行き、鼻のレントゲンと鼻の内視鏡をしてもらったら少し目の下が白くなってるから副鼻腔炎の可能性があるとの事でした。
鼻に綿棒を突っ込んで細菌の検査もしてもらいました(結果は1週間後とのこと)。

副鼻腔炎で出された薬が
・ラスビック錠75mg
・カルボシステイン錠500mg「JG」
・ミヤBM細粒
・アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg
・アストミン錠10mg

自律神経失調症の影響で不眠が続いており
むずむず症候群にもなってしまってすごく辛いです。
近いうちに脳神経内科に行こうと考えているのですが副鼻腔炎も治したいです。

そこでお聞きしたいのが
1.この副鼻腔炎の薬の中に交感神経を刺激したり、むずむず症候群を悪化させるような薬はありますか?
2.自律神経失調症で出された、トフィソパムや五苓散はむずむず症候群を悪化させたりしますか?

ぜんぶ同時に飲んでいいのか不安です。
お願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師