0歳児の公共施設での過ごし方について

person乳幼児/男性 -

0歳2歳の子を育てています。
2歳の子のために児童館や人の集まる遊び場によく連れて行きます。
その際、私が神経質なのもあり0歳は抱っこ紐、2歳の子は毎回帰ったらお風呂と着替えをしています。
(できればこれも気にしすぎかも教えてほしいです)
0歳がもうそろそろズリバイをしそうで、抱っこ紐やベビーベッドでは物足りないようなので地面に降ろしたいのですが、やはりたくさんの菌があり、おもちゃなどもいちいち全て除菌ができないので辞めておいた方が良いですか?
特にこれからは何かと病気にかかりやすい時期でもあります。
これまではおもちゃを一つ二つ洗ったり除菌ティッシュで拭いて渡してましたが、床にズリバイをすると恐らく床に口もつくしそこら中のおもちゃを触って舐めると思います。
本人は抱っこ紐よりも自由にさせてあげた方が楽しそうですしそうしてあげたいのですが、今後6ヶ月で母乳の免疫も切れてくるのでどうしようか迷ってます。
主治医は菌に神経質になりすぎるのは良くないと言われてますし、自分が割と神経質なのがきつくなるときもあるのでそう言われると楽なのですが、やはり心配で、より多くのお医者さんにご意見聞きたいです。
細かいアドバイスでも構いません。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師