胃カメラ 冷凍キシロカインを効かせるコツ
person30代/女性 -
いつもお世話になります。
もうすぐ胃カメラ検査があるのですが、かかりつけではいつも仰向けに寝転び冷凍したブロック状のキシロカインを看護師さんが口に入れてくれる、という方法で喉麻酔をします。
「少しずつ溶けてくるのを溜めておいて下さいね」と言う方もいれば「少しずつ飲み込んで下さいね」と言う方も居ます。
これまで3度、胃カメラをしましたが喉が辛くなかったのは2度目だけでした。
これは自分のキシロカインの溜め方や溶かし方が悪いのか、正解が分かりません。
1度目は麻痺した舌が喉に落ちてくるような感覚が強く、恐くなってしまってかなり嘔吐きました。
3度目はスコープがずっと喉に当たって擦れている感覚があり、十二指腸の撮影までは耐えたのですがガスで胃を膨らませる行程の時、耐えられず噎せてしまい何度もガスが抜けて地獄でした。
4度目、できるだけ2度目と同じくらいの楽さで受けたいです。
なにか冷凍キシロカインをうまく喉に行き渡らせるコツなどあれば教えて下さい。
動かさない方が良いのかある程度舐めて動かした方が良い、とか…。
キシロカインの他には鎮静剤も打ってもらいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





