1ヵ月前から左肩が痛く、夜も眠れない状態です。肩が痛くなったのは10年位前からです。
person50代/男性 -
10年前に肩が痛くなって、左肩を垂直に上に真上に上げることができなくなりました。その時は痛いと言う事はありませんでしたが、1ヵ月ぐらい前から左肩が上がらなくなって回すことも辛くなりました。その直後ズキズキ痛くなり、夜も痛い状態が続いています。整形外科に行きレントゲンをとっていましたが、肩関節周囲炎(五十肩だと言われました)しかし相変わらず夜はズキズキしていくら湿布を貼っても、治る気配がありません。なんとなく肩甲骨の周りは痛い感じがしますが、肩そのものも押すと痛いのですが腕そのもの全体が痛いです。10年位前に後盾靭帯骨化症がありますと、整形外科の先生にMRIとCDを撮って様子を見てくださいと言われましたが、なんとなく首の後ろが突っ張った感じもあるのです。周囲の人からは五十肩は1ヵ月で治るという人もいますが、1年経っても治らないと言う人もいて、自然にしておくしかないと言うふうにも言われました。できるだけ肩を動かしたい方が良いと言う人とあまり痛いときにはそっとしといたほうがいいと言う人もいます。残念ながら片腕が痛いだけで、ベッドから起き上がるときの体も右手だけで上がると意外と不便なのです。左肩が痛いとなんとなく右肩も痛いような感じもしてきて、全体的にしびれもあります。このような時は、運動したほうがいいのか、整形外科でリハビリテーションを定期的にやるのがいいのか、スポーツジムに通って体を動かすのがいいのか。どのようにしたら良いか悩んでいる次第です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





