70歳女性 仰向けになった時と起き上がる時に, めまい(回転しない)がします。
person70代以上/女性 -
2週間前から、寝ようとして仰向けになった時、ぐわんと沈むような感覚でめまいが起こります。回転するめまいではありません。そのまま目をつむっていると20秒間ほどでおさまります。翌朝起き上がる時も、同じようなめまいがして、やはり短時間でおさまります。頭痛などはありません。昼間も横になってみたら、同じような感覚になりました。
まずは、耳鼻科を受診したところ、特に異常はないとのことでしたが、めまい時のためにと、頓服(トラベルミン)を処方してくださいました。寝る前にそれを飲むと、多少軽くなったような感じがします。
また、後頭部を手でおさえながらゆっくり頭を枕につけていくと、めまいが軽くなるような気がします。
また、血圧については、おおむね基準値内ですが、時々急激に140~150台に上がったりするときがあります。ふだんは、仰向けにならなければ、めまいは起こりません。今後受診するとしたら、何科に行けばよいでしょうか。
どうそ、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





