漏斗胸、マルファン症候群
person10代/男性 -
14歳9ヶ月の男子です。
幼少期からお腹がぽっこりしており、3年ほど前にお腹の出方と、1番下の助骨の出っ張りが気になり、小児科で聞いてみたところ漏斗胸との事で、すぐに整形外科に相談に行きました。
その時レントゲンを撮って貰いましたが、骨の凹みも無いので漏斗胸では無いと言われ一旦は安心しました。
その後も、ゆったりとしたTシャツの上からも分かるぐらい助骨が出っ張っているので、やはりこれは漏斗胸ではないのか、成長とともに悪化したのではないかと気になりだしました。
調べてみると、マルファン症候群と言う病気があることを知り、これに当てはまるのかどうかも気になります。
・身長は157センチ41キロの痩せ型で、
幼稚園の頃から低身長でホルモン検査などして異常なしの為、経過観察してました。(こちらは今年に入り思春期が来た為観察終了となりました)
・小学校1年生の時に不完全右脚ブロックで精密検査になり心エコーしました。
特に問題なく観察不用となりました。
その後、学校検診でも不完全右脚ブロックとかかれたり、異常なしで二次検査までの案内はないです。
・学校の内科検診で、脊柱、胸郭、四肢の項目は異常なしです。
・血尿が出やすい体質で、年に一度の学校検診でよく引っかかるので、腎臓専門医の小児科にかかってますが、特に体質による心配いらない血尿と言われてます。
・視力はずっと両目共Aです。
一度、外斜視と言われて眼科に行って検査してもらいましたが、特に気にするほどではないとの事でした。
目の異常も特に言われた事はないです。
・リストサインをしてみたら、ギリギリ指が届きました。(親の私は普通に届きます。)痩せ型だと健常者でも届くものでしょうか?
サムサインでは親指ははみ出して無いと思います。
足は床とは多少隙間があるようなので、扁平足ではないのかなと思います。
以上の事を踏まえて、漏斗胸の可能性、マルファン症候群の可能性を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





