吃音と社交不安障害の併発

person20代/男性 -

20代後半の社会人です。
幼少期から吃音があるのですが最近、社交不安障害を併発しているのではないかと思うようになりました。

吃音の症状として、一番多いのが自分の名前をスムーズに言えないことです。
なので、自分の名前を言わないといけない場面(お店での受付や自己紹介など)があると1週間くらい前からとてもストレスを感じ、直前になると動悸がします。
お店の受付の際に名前が言えなかった時には「なんでこんなことで緊張してんだろう」と毎回自分でも不思議に思ってしまいます。
また、吃音を理由に他人(友達や家族以外)との会話や新しい人との出会いを避けることが多いです。

しかし自分の名前や言いにくい言葉を言う必要がなければ、面接や大勢の前での発言であっても全く緊張もなくストレスを感じません。


これは社交不安障害でしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師