MMSE28点、脳MRI異常無しだが昨日のある一つの事象を全く忘れてしまう。
person70代以上/男性 -
私の家内74才のことです。今年7月に脳神経外科、物忘れ外来で脳MRI、MMSEを受け
脳ドッグ異常無し、MMSE28点でした。昨年も同様の検査をしてMMSE30点、MRI異常なしでした。最近会話をしていて、昨日の一部の事象が全く覚えていないことが多だあります。一つの例を挙げると「ポン酢を私が買いに行きなかったのでその旨妻に伝え、妻がそれなら明日自分が別の店へ買いに行く」と妻が返事をしているのに、翌日、妻が「ゆずぽんを昨日私が行った同じ店に買いに行く」と言うのです。私との昨日の会話を忘れているのです。こういうことがほぼ毎日あります。
そういう場合わたしの対応は聞き流す、思いだすようにする、などどう対応したらよいでしょうか?生活に支障を感じています。
そのほかでは全くおかしな行動はありませんし、料理もし友人とよく外出しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





