中学生、大人の歯の神経を抜く
person10代/男性 -
お世話になっております。
現在、中学1年生(12歳)
身長140弱 体重43キロの息子の事です。今朝、左の第二小臼歯が痛いと言い出し、当番病院で診て頂きました。
レントゲンとCTをとった結果、根本が少し黒くなっていて、神経が死んでいて炎症が起きている。と言われました。
虫歯があるわけではなく、
おそらく、歯に中心結節があったのではないか。それが削れて細菌が根本まで行き炎症が起きて、神経が駄目になったのではないか。と言われました。
そこの歯は、幼稚園の時からよく、トラブルになっていて、小さな虫歯ができ、治療を終えたあと数年経ち、突然の痛みで受診したらすでに神経が死んでいて…。少し早いけど大人の歯が待っているからと抜歯。
その後、永久歯がちゃんと生えて来たのですが、度々痛く、いつも行っている歯医者では、神経が伸びている途中で、歯の成長痛だと言われている歯でした。
今回も、成長痛じゃないかな。と思って行ったのに…。突然、もう、歯の神経を抜かなければならない事になり、驚いています。
先生のみまちがいじゃないだろうか。
神経を抜かなくても他に方法はないのだろうか…と。まで、思ってしまいます。
今日は、抗生剤のアモキシシリンカプセル250mgと、カロナール500gを処方され様子をみて、来週の日曜日に受診し、そこで紹介状を書いてもらい、いつもの病院で神経を抜く予定です。
ですが、痛みがあるので、来週まで我慢できないのではないかとも、思います。
長くなりましたが、中学生で歯の神経を抜いてしまう事がとても心配です。
こんなに早く神経を抜いてしまったら、これから先、どうなってしまうのか。
半年に一回くらいの歯科受診では足りなかったのか…。
中心結節があるなんで、言われた事がなかってし、仕上げ磨きを6年生近くまで行っていましたが、そんな出っ張りがあった事にも気がつきませんでした。
こうなる前に、気づいてあげられなかった事に、後悔をしています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





