閉経して1年更年期.20年以上前から続く乳頭透明分泌
person50代/女性 -
31歳の最後の出産後から.断乳してもずっと乳頭から透明分泌があるのに気づいていました。絞ると少量です。自然に出ることはありません。右のみでてましたが更年期の今は両方から透明分泌が絞るとあります。前は強く絞ってでしたが、最近そこまで強くは絞らなくても少量ですがでます。
乳がん検診は毎年受けていて、小さな石灰化も20年以上変化がないため病的ではないと言われてます。
閉経したら止まるのだろうと思ってましたが相変わらずでるし、むしろきつく絞ってでてたのがそこまで強くつままなくてもつまんだらでるようになり心配になり、検診で無く乳腺外科でしっかりみてもらってます。半年おきにエコー.一年に1回マンモもしてます。分泌液の検査も数回してます。異常なし。嚢胞などもなく、分泌液の溜まりがここかな、とエコーでみえるぐらい、乳腺もきれいだと言われてます。プロラクチンは1年前に婦人科で血液検査したとき正常で他のホルモン検査も閉経に向かってる値だといわれました。
乳腺外科の主治医の先生は、あまり気にして絞りすぎないこと、透明はよくあることといわれてます。MRIはエコーでここまで何も無いから、今する必要なしといわれました。
最後の診察は1ヶ月前にマンモ、エコーをしてます。
診察の後しばらくは安心して忘れますが、その後絞って出ると、また心配になります。
プロラクチンが正常で、乳腺外科も何も異常なしで、この年齢52歳、閉経していて、嚢胞などなくても透明分泌が続くことが、逆に原因が分からずすっきりせず、心配性の性格もあり、悩んでしまいます。乳腺外科で脳外科の受診を勧められたこともありませんが、1年前婦人科でプロラクチンが正常だったので脳外科の受診は必要はないでしょうか?
体質的なことととらえてもよいのでしょうか?
ネットなど見ると生殖可能な年齢なら透明分泌は心配ないと記載があり、閉経後にあることは病的であるとの記載が多く、こちらで相談させてもらいました。
病的で無くても閉経しても透明分泌があることもありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





