認知症 脳脊髄液検査の必要性
person70代以上/女性 -
80歳女性。
1年前から物忘れがひどくなり、最近は1時間前の出来事を忘れてしまうことも増えてきたため脳神経外科を受診。
長谷川式(HDS-R)21点
MMSE 25点
主治医曰く、もう「軽度認知障害(MCI)」ではなく「軽度認知症」に入ってると。
アルツハイマーかどうかは脳脊髄液検査をしないとはっきりわからない。
そしてケサンラの冊子を渡され、この治療をやるかどうか検討してきてくださいと。(その他の治療法の案内は一切ありませんでした。)
脳脊髄液検査をしないと他に薬は出してもらえないんですかと聞くとそうだと言われたため、脳脊髄液検査の予約をして帰宅しました。
その後、本人と家族で話し合い、ケサンラの治療は受けないと決めました。ただ飲み薬や貼り薬など何らかの認知症薬は服用したいという意向があります。
脳脊髄液検査にはリスクもありますよね?
ケサンラ治療を受けないのであれば、脳脊髄液検査は受けなくても良いのでしょうか。
今後の治療方針を決めるためにも今回受けておいた方が良いでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





