手術、入院後の老衰?について

person70代以上/女性 -

70代の母が先月、腰に入っているボルトを
抜く整形外科の手術をしました。
認知症があり、今年に入ってから進行。家にこもるようになったからか、入院前は家の中の移動もやっとの状態でした。元々痩せ型の母でしたがかなり痩せてしまっていました。

ボルトを抜く手術は無事終わり、現在入院中で抜糸をする予定だったのですが、医師より入院により筋肉がさらになくなり、抜糸ができないと言われました。腰にはじゅくそうができている部分もあるそうです。
話を聞いたのが父で、抜糸をしないでどうするのか?等聞いていないそうなのですが、対策は色々たてると言っていたそうです。

入院した頃よりさらに痩せてしまい、
病院食も3割〜5割ほどしか食べられていないと思います。固形物は食べられています。
食事時に介助の方がいるわけではないので
、1人での食事となると食も進まないと思い、これから私や父が行けるときは食事の
介助に行く話はしていますが(面会時間に重なる夕飯だけですが)今くらいの食事量と
抜糸ができないほどの筋肉量で、回復することはあるのでしょうか?

もう老衰へ進んでいてますます食事量が減り
、固形物が食べられなくなり、口からの摂取ができなくなるのでしょうか?なるべく食べさせようと家族がすることは、意味がないのでしょうか?また、病院食プラス栄養補助ゼリーやドリンクを与えることは有効ですか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師