80代認知症の母 リスパダールからウィンタミンへ変更
person70代以上/女性 -
85歳の認知症の母が以前せん妄というか、幻視が激しくなり訪問診療の内科医師の処方でリスパダールを夜0.5だけ服用するようになりました。
当時耳鳴りと眩暈が酷かったので、体調不良からくるものかなと思います。
めまいが落ち着くと同時に現在幻視は無くなったですが、普段豪快で元気な母が寂しくて泣いて電話がきたり、電話が頻回になり、子供たちが帰ってくるからご飯準備しなきゃとか不安定な感じになってきたので、認知症専門医に行きました。
話をたくさん聞いていただき、リスパダールのかわりにウィンタミンを昼と夜に分けて処方されました。
あとフェルガードもです。
後で調べたら、現在は副作用の観点からウィンタミンを使用する事は少ないようですね。
副作用が心配になっていますが、変更する理由として何が考えられますでしょうか。
当面医師に会う予定がなく、色々調べても今はあまり使われてない、としか載っておりません。
どうぞよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





