「2歳半男の子、うんちを痛がるのとお腹の膨らみ」の追加相談

person乳幼児/男性 -

ここ2日間、夜お尻が痛いと言って泣き、夜何度も起きます。
また、今朝起きてきてからも同じです。

今朝グリセリン浣腸を自宅で行い、少しうんちが出ましたが、
まだ機嫌が悪くずっと抱っこをせがみ、横になっている感じです。活動量も少なく、固形物もあまり食べません。水分は摂ります。熱や嘔吐はありません。

あまりにもずっと痛いと言っているので、再度受診するべきかと思っております。

またお腹の張りも気になり調べていると、
神経芽腫の症状に当てはまるのではと心配しております。

一度血液検査などしてもらった方が良いでしょうか。可能性はありますでしょうか?

2歳半男の子、うんちを痛がるのとお腹の膨らみ

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。
ここ3週間ほど上の子からもらった風邪を引いており、やっとよくなってきました。

今まで便通に悩んだことはなかったですが、
ここ数日、うんちする際痛がり、
固い2〜3センチほどの便が1日に数回分けて出る感じです。
なかなかでない時も多々あります。

食欲はあり、元気なのですが、
お腹がすごく膨らんでいる気がして心配です。
元々お腹は出ている方ですが、
昨日からぷっくりしてきました。

理由はがなんなのか便がでにくいからなのかわからず少し心配です。

また小児科を受診する目安を教えていただけますと幸いです。

person_outlinemyoさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師