2年以上前からの手足の症状
person30代/男性 -
下記の症状が2年近く前からあります。
インターネットで症状を検索すると、神経難病(パーキンソン、alsなど)がヒットし、非常に心配です。
●症状
・膝が伸びにくい、膝が詰まる感じ、膝の違和感、膝の痛み(歩くときは常時)、足のこわばり、突っ張り感、バランスが悪い感じ。歩きにくい。
階段の上り下り、駆け上がる、走ることは可能。但し、少し長い距離をアスファルトの上を走ると足が痛くなる
・手の突っ張り感、痛み、指の曲げ伸ばしのしにくさ、キーボードの押し間違え、母指球の痛み。手に何かが張り付いているような感じ。箸が若干持ちにくいが、持てないわけではない。
・安静時に全身のぴくつき、たまに電気が走るようなビリビリ感。
(間欠的に発生、多いときは1分間に数回あるが、場所が固定ではないため、肉眼での観測が困難。日中は少ない)
・滑舌が少し悪い、ツバがたまる。(他人からの指摘なし。)
・朝の倦怠感、朝、夜のまぶたの開けにくさ
・膝の外側だけ骨が出ている(両足)
●経過
最近、関節痛や膝の痛みが増えてきた。
●受診履歴
・1年前に、脳神経外科を受診して、腰椎のMRI取得したが異常無し
・同じく半年前に足の腱反射実施したが
異常指摘なし
・整形外科で足と手のレントゲン撮影、力比べ、手の腱反射をしたが異常指摘なし。
●その他
・症状の始まりは2年前の夏頃の歩きにくいから始まる。
・難病は家族歴無し(父母、祖父母、親戚含めて無し)
・階段の上り降り、つま先立ち、片足立ちは問題なし(1分以上可)
【質問】※下記3点ご回答いただければ幸いです。
1.上記の疾患の兆候なのか、他に考えられる疾患があるのかお教え願います。
2.症状が出てから2年近く経ちますが、
手足に違和感はありますが、今のところ歩いたり階段を登ったり、ゴルフのラウンドができますが、このような経過の神経難病もあるのでしょうか?
3.肘や膝が両側同時に痩せているように見えますが、ふくらはぎや太もも、手の筋肉には変化がありません。
このような関節だけ痩せる経過の神経難病もあるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





