バセドウでも甲状腺は硬くなりますか?
person30代/女性 -
コロナのような症状が出て熱が下がってもまともに歩けないくらいの息切れと早い脈拍が治らないため一ヶ月半後に病院に行きました。エコーで甲状腺が腫れていて血流が多い事と血液検査の結果でバセドウと診断されメルカゾールをもらいました。血液検査の結果です。
TSH 0.005未満
FT3 26.40
FT4 7.72
抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体 16(基準値16未満)
サイログロブリン抗体 271
サイログロブリン 134.00
TSHレセプター抗体 22.9
エコーから6日後からなんですが、甲状腺が段々左右固くなってきました。(メルカゾールは2日目です)ゆで卵よりちょっと硬いです。全体的に腫れてるわけではなく、甲状腺の左右がポコっとしてます。バセドウは柔らかく橋本病は硬いと聞き橋本病に移行してるのではないかと心配です。バセドウでも甲状腺は硬くなりますか?甲状腺は触ると熱いです。
あともう一つすみません、この症状になってから食後血糖値が200ほど上がるようになってしまいました。食後血糖値を下げる薬は病院からもらえますか?完全な糖尿病の症状じゃないともらえないのでしょうか。よろしくお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





