子供用の歯ブラシを野菜、食器用洗剤で洗っていたことの健康被害
person乳幼児/女性 -
歯磨きを始めてから、子供用の歯ブラシを野菜、食器用洗剤で洗っていました。衛生面で良かれと思って続けてきましたが、今になって健康被害を心配しています。
使っていたのは一般的な中性洗剤ではなく、赤ちゃんの衣服や哺乳瓶などにも使える天然洗浄成分が使われる、界面活性剤割合の少ないタイプの中性洗剤です。歯ブラシに1〜2滴落として泡立て、すすぎは結構念入りに行なったつもりです(最低15〜20秒)。少なくとも視認出来る限りでは泡などはない状態にはしていましたが、やはり歯ブラシの間など取り切れていない部分もあったのではと思っています。そしてそれをかなりの期間続けてきたので心配しています。
子供に悪影響与えている可能性はありますか?現時点で具体的な健康被害や症状などはないですが、既に何か危惧されること、できることはありますか?
とりあえずこれからはお湯洗いで、よりこまめな歯ブラシ交換はするつもりです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





