子宮全摘・卵巣全摘の必要性
person40代/女性 -
子宮がん検診で卵巣嚢腫が見つかりました。子供あり出産予定なしの46歳ですが、医師から卵巣全摘と子宮全摘を提案されています。
8年前に反対側の卵巣を全摘しており初診の医師からは更年期になってしまうので卵巣温存との説明だったのですが、手術担当医から全摘を提案されました。
理由はいくつかあるのですが、PMSと生理痛がひどくて悩んでいること、子宮内に少し筋腫があるのと子宮内膜症(たぶん腺筋かも?)であること、年齢的にも全摘の方が子宮がんリスクや更年期障害の治療の選択肢が増えるからとのことでした。
セカンドオピニオンを受けるべきなのか悩んでいますが、とるかとらないかなので結局自分で決めてくれと言われそうで迷っています。また、腹腔鏡手術可能な病院ではありますがMRIなどはなく総合病院的な病院ではないため、この病院で手術していいのか迷っています。(前回は別の産婦人科病院からの紹介状で大学病院で手術しており、今回の医師が診察時に前回の縫合が綺麗で驚いており、こんなに綺麗に縫合できるかなぁと発言していたのもちょっとひっかかっています)
本当に全摘がよいのか、セカンドオピニオンを受けるべきなのか、再料金発生しても別の病院で診察してもらうのがよいのか、アドバイスいただけたらと思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





