インフルエンザワクチン 急性散在性脳脊髄炎
person10代/男性 -
10歳の息子と、7歳の娘がインフルエンザワクチンを毎年打っていて、今年も打つ予定ですが、稀みたいですが、ワクチンによる急性散在性脳脊髄炎が心配です。
私自身、原因不明の脊髄炎に罹患したことがあるので、なりやすい遺伝とかあるのか気になって、余計に脊髄炎という言葉に敏感になってしまっています。
ワクチンのせいではなく、ウイルス感染によっても急性散在性脳脊髄炎を発症してしまうことはあると思うのですが、難しいとは思いますが、ワクチンによる発症と、ワクチンを打たない場合のウイルス感染による発症どちらが確率としては高いでしょうか?
毎年この時期になると心配になって打たせるべきかどうか悩んでしまいます。
もしくは、ワクチンで急性散在性脳脊髄炎をしてしまう人は、ワクチンを打つ打たないに関わらず、ウイルス感染した場合にも発症してしまう可能性が高いのでしょうか?
ちなみに、娘が軽い咳をしているのですが(発熱はなし)、軽い風邪症状がある時にワクチン接種したら、発症の確率が上がってしまいますか?
心配し過ぎだとは思っているのですが、いつまでも悩むことに疲れてしまったので相談させていただきます。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





