毛孔性角化 ニキビ 背中 肩

person30代/女性 -

数年前、背中ニキビに悩まされておりました。

20代後半から徐々に良くなり、あまり目立たなくなってきていたのですが、再度、肩に背中ニキビらしいものができるようになりました。
小さいものが多いですが、大きい(ニキビのように大きく赤いもの)ものもあり、だいたい中に角栓が入ってるように思います。
左右の肩多く、背中の真ん中に少しあります。
痛みやかゆみはないです。(触りすぎて炎症になってしまったものは少し痛いです…)

日常生活に支障はないのですが、見た目が良くなく、気になって必要以上に触ってしまいます。

この場合、背中ニキビの薬を使ったほうが良いのでしょうか?それとも毛孔性角化の薬を使ったほうが良いのでしょうか?また使ってはいけない薬等、教えていただきたいです。
現在、小林製薬さんのセナキュアを使っていますが、あまり効果は出ていないようにおもいます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師