リュウマチ薬とインフルエンザワクチンの関係
person60代/男性 -
カテゴリーを整形外科にしようと思いましたが、サブカテゴリーに当てはまるものがないので、やむを得ず検査・薬にしました。
現在整形外科でリュウマチの治療中で、イグラチモドを毎朝、メトトレキサートを毎週水曜、フォリアミンを毎週金曜に飲んでいます。
高脂血症と甲状腺機能低下症を治療している内科で来月インフルエンザワクチンを接種します。内科の先生からは何も言われなかったんですが、整形外科の先生から「ワクチンをうった直後の1週間はメトトレキサートとフォリアミンは飲まないで(休薬して)。ワクチンの効き目が少なくなるから。」と言われました。
去年は別の整形外科でリュウマチを治療していたんですが、内科にも整形外科にも何も言われなかったので、内科でワクチンをうったあとも休薬せずに飲みました。休薬をした方がいいのでしょうか?またイグラチモドは休薬しなくていい(毎朝飲んでいい)と言われたんですが、そういうものなんでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





