1歳9ヶ月 インフルエンザワクチンについて

person乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子供についてです。
去年はインフルエンザワクチンを打ってないのですが、今年4月から保育園に通っていて集団にいることもありワクチンを打とうかとてもとても悩んでいます。

悩んでいるのは下記の理由です。

・今年からインフルワクチンにコロナワクチンが混ぜてあるとの噂
・今年のワクチンからmRNAワクチンという噂
あとは、インフルワクチンは効かないという噂。
主にこの三つです。

インフルワクチンを打った方がいいか迷う理由としてインフルに罹らないというよりは重症化(脳症)を防ぐためです。

あとコロナワクチンは子供には打たせたくないので混ぜてあると困ります。
従来の不活化ワクチンなら良いのですがmRNAワクチンだと打ちたくありません。

小児科に問い合わせたところ、mRNAワクチンを使ってるのではないかという噂の会社でした。
しかし今年は承認されてないため不活化ワクチンとの噂も聞きます。

聞きたいことは
・小児用インフルワクチンにコロナワクチンは混ぜてあるのか
その場合同意書にその旨記載されているのか、されてない場合は違反になるのか
・mRNAのインフルワクチンは承認されて出回っているのか
・重症化を防ぐためにワクチンは有効なのか。
・不安を解消するために、医師に聞いて否定されれば打とうかなと思うのですが。

よろしくおねがいします

1人が参考になったと投票

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師