頭をぶつけて嘔吐、受診の目安

person10歳未満/男性 -

生後4ヶ月です。

・昨日14:30頃の出来事
縦抱っこをしている最中に、旦那から連絡が来たため頭を支えている方の手で携帯を持ちました。その瞬間に子どもがのけぞったため、携帯を持った手で頭をキャッチしました。その瞬間に携帯に頭がぶつかりました。大半は手で受け止めた記憶があり、そんなに強い衝撃ではなかったため、泣かずに赤くもなりませんでした。

・朝6:00の出来事
授乳後咳き込んだ後に嘔吐しました。飲んだ量全て出たと思います。嘔吐後はケロッとし、ニコニコして遊んでいます。

そこまで強い衝撃ではなかったと記憶していますが、頭をぶつけた後の嘔吐なので不安になっております。

1.頭をぶつけて受診が必要な場合、嘔吐は連続しますか?このエピソードから受診の必要はありますか?

2.吐いた瞬間は上を向いていたため、鼻に少し、口にも逆流したように思います。肺炎の可能性はありますか?

3.すぐ横向きにさせましたが、頭も支えずに勢いよく横向きにさせすぎたような気がします。揺さぶられ症候群になりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師