80代の女性、閃輝暗点のような症状があるようです

person70代以上/女性 -

82歳の祖母に一昨日(13日)から閃輝暗点のような症状が出ていると昨日(14日)相談がありました。
(離れて暮らしており、相談の電話があったので話しながら症状を検索したところそれが一番近い見え方のようでした)

初めての症状のようで、心配だったのでいつも通っている診療所に行ってみるようアドバイスしました。

その後通院したところ、高血圧の悪化もなく目の焦点も診ていただき問題なく、眼科に行ってみてまた話を聞かせてと言われたそうです。
(その日に行ってください!というように診療所の先生に焦った様子はなかったようです。)

眼科は水曜日がお休みなので明日(16日)通院すると昨日は言っていたのですが、今朝電話があり、何だか心配だから今日近くの検査(MRIなど)ができる少し大きめの病院に行った方がいいかなと相談されました。

私は、診療所の先生が言った通り明日眼科に行くので大丈夫じゃないかなと伝えたのですがこの対応で大丈夫でしょうか?

閃輝暗点のような症状ずっと続くものではないようで今日はまだ出ていないらしく、すごく頭が痛いなども無いようです。

持病は
・高血圧(薬の名前は分かりません)
・糖尿病(薬の名前は分かりません。そこまで酷くないようです。)
・変形性膝関節症(最近判明し痛み止めを飲んで様子を見ているそうですが、まだ落ち着いていないようです。)
だと思います。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師