膝前十時靭帯再建手術について

person50代/男性 -

 昨年10月末に神奈川県の膝靭帯再建手術で実績数の多い病院で膝前十時靭帯再建手術をしました。1年たち今年9月中旬、ベット上で足を延ばし靭帯を伸ばしていたところ寝てしまい、起きたら靭帯の緊張がなくなっており、すんなり足がまっすぐ延ばせるようになっていました。その後外を歩いたところ、膝関節外側が痛み、気分の悪さと膝の不安定感が続き現在に至ります。
 1週間ほどまえに、上記病院の診察を受け、前十時靭帯は切れていないと言われ問題無いようなことを言われました。ただ靭帯を初めて受傷したのが30年前であり、その間に膝外側靭帯が切れかかっているようなことを聴いた記憶があり、外側靭帯が現在緩んでいるのでは?だから膝外側が痛むのでは?と自分では考えています。
 現在も様子見ておりますが、歩こうすると膝外側を痛め気分の悪さを感じ不安定なので、膝サポーターをしてゆっくり歩くようにしています。上記病院は通院が遠く大変なこともあり、より通院の楽な他の神奈川県内のさらに膝靭帯再建手術で実績数の多い病院へ転院を考えています。

 そこで質問です。
 これから転院先の初診をお願いしようかと思うのですが、紹介状が間に合わないので、紹介状無しで連絡しようかと思います。紹介状がないと、診察を丁寧に見てもらえない、医師が不快に思うなど、なにか不利なことはございませんでしょうか?紹介状がないと8000円弱ほどお金がかかるのは承知しております。
 また、同じ神奈川県内の、別の膝靭帯再建手術の専門家にお願いする形となるので、なにか現在お世話になっている医師に気まずい思いなど生じないかなど心配しております。現在の先生は少しプライドが高く感じられ、今回のようにコミュニケーションが少し難しいことを感じている点も、転院を考える要因となっております。
 スムーズに転院先で診察検査治療が受けられると助かるのですが、実際はどうなるかお聴きすることはできますでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師