乳がん検診、マンモグラフィについて

person30代/女性 -

39歳、妊娠、出産、授乳を経て本日乳がん検診を受けてきました。

30代前半に別の病院で乳がん検診(マンモ、超音波)を受けた時に高濃度乳腺なので次回は超音波だけで良いねと言われた事を今回の病院に伝えたところ、本日の病院ではマンモグラフィは撮らず超音波と触診をしました。実際超音波をすると、技師さんが現在はそこまで高濃度乳腺ではないよと言われました。
年齢が上がると脂肪に変わるからねと説明を受けました。

触診と超音波は異常なしで安心したのですが
更に安心に繋げるために
やはりマンモグラフィも本日受けたほうが良いですか?
と伺ったら、今回は超音波でしっかり見たから大丈夫、来年40歳無料クーポンがくるから
その時にマンモグラフィ受ければ問題ないですよと説明を受けて帰ってきました。

ひとまず超音波をして異常なしでしたら
安心して良いのでしょうが
来年まで待たずに
取り急ぎ、マンモグラフィを予約したほうが良いでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師