食道ガンジダについて
person40代/女性 -
もともと、逆流性食道炎を患っておりますが、毎年胃カメラを受けていて、今年はそんなに逆流性食道炎の症状もでてなかったのですが
夏頃、薬を飲んだ時に胸の詰まり、痛み、ずっと喉に飴玉が詰まってる感覚があったので、胃カメラをしたら、中等症の食道ガンジダがみつかりました。その時処方された薬はフロリードゲルを1週間分でした。全部飲み切ったものの、初期よりはマシになってたのかよく分からず、担当の先生はもうフロリードゲルは1週間以上飲む必要のない薬ないとのことで、その薬はなしで、もともとの逆流性食道炎をここできっちり薬を飲んで治しませんかと言われ、ネキシウムカプセルと漢方の半夏厚朴湯を1ヶ月飲んでくださいと言われました。それから昨日で1ヶ月経ちましたが、最初はそんなに症状も出なかったのですが、1週間くらい前からまた飲み込みにくさと、胸が少ししみる感じが出てきて、むしろ初期の症状よりも少しひどくなってきてる感じがしています。私が心配しているのはそもそも、食道ガンジダが治りきらず悪さをして、症状が出ているのにもかかわらず、抗菌薬を1週間で終わってもよかったのかどうか。普通は治り切るまで2週間くらいは服用するものではなかったのかと、今のネキシウムは逆流性食道炎に対するもので、、ガンジダを積極的に治療という考えではないのが疑問に思っております。そして昨日受診して担当医に伝えると、そもそもの逆流性食道炎が治ってないからそちらを治療すべきだとのことでした。胃カメラも何度もできないので、何とも言えませんが、症状が結構ひどいのでこのままネキシウムと漢方を続ける方法しかないのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





