健康診断時の採血について

person20代/男性 -

本日健康診断があり採血時にふと思った事です。

採血の順番を待っている時に前の人が採血室から出てきた30秒後ぐらいに採血室に呼ばれました。

採血をする看護師さんは一人だったのですが、採血をしている時に看護師さんの横に前の人や前々の人の採血した採血管がありました。初めて見た光景です。

そしてその後に他の病院で行っている採血同様、アルコール消毒をして採血の流れなのですがそこで質問です。

(A)、前の人が採血終了して部屋から出てきて僕の採血まで1分もかからなかったのですが、その間に手袋の交換や手を洗っているのかが気になりました。消毒や手袋交換はなされてる物なのでしょうか?仮に手袋交換や消毒されていない場合の血液感染リスクはあるのでしょうか?
健康診断では普通なのでしょうか?
前の人が出てきてからかなり間隔が短かったので気になりました

(B)、前の人や前々の人の採血した採血管が看護師さんの真横にあったのですが健康診断ではそれが普通なのでしょうか?

(C)、上記(A)(B)の状況を見て血液感染のリスクは無いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師