腹部エコーで前立腺の状態も観察しているのか

person60代/男性 -

6年前に初めて胃腸科医院で腹部エコーをしました。胃から膵臓、膀胱などを観察されていたようでした。最後あたりに恥骨の下のほうを見るためか、機械を強く押し付けてかんされていました。質問です。1 膀胱はわかりますが、直腸や前立腺の状態も見ていらしたのでしょうか。それとも前立線は観察できないのでしょうか。前立腺の話題になって思い出しました。2 異常は見られなかったので安心しました。前立腺は、40年ほどでゆっくり成長するようです。6年前の時、何も言われなかったので、一応今は安心してもいいのでしょうか。60も半ばすぎたので、今年中にpsa検査をしたいと思っています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師