不妊治療 リュープリン投与について
person30代/女性 -
38歳、AMHは3程度。
胚移植を6回行い、2回流産、1回化学流産、3回陰性でした。
血液検査や不育症検査、トリオ検査は問題なし。卵管造影では水腫の可能性があり再検査予定、子宮鏡検査では様子見の炎症みたいなものが1.2点ありました。
次の治療に向けて医師からリュープリンの提案をいただきました。聞いたことがなかった治療なので判断にいたる知識がない状態です。
1.私の年齢や卵巣状態からはリュープリン使用後そのまま閉経してしまうことはまず無いと言ってもらっていますが、閉経状態を作ることによって卵巣機能が低下して卵が取れなくなる、AMH値が下がる可能性はありますか?
2.エストロゲンを抑えることで更年期障害のような症状がでる可能性もあることと関連し、投与以降の身体への影響はありますか?
3.リュープリン投与後の移植での妊娠率向上はどの程度ありますか?調べましたがあまりデータ掲示がなく…
4.このような状態で、貴院ではリュープリンはオススメされますか?またはほかに有効な可能性のある治療や検査はありますか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





