84歳母、プラリア注射から、薬服用に変更
person70代以上/女性 -
84歳の母です。昨年から腰の痛みがとれず、レントゲンやMRIをとり圧迫骨折と診断。
4月に、骨密度等の検査はせずにプラリア注射を受けました。
その後、総合病院に紹介状を書いてもらい転院してコルセットをして様子を見ていました。
昨日のレントゲンで骨は固まってきていましたが、
検査をしてから体に合った薬を出したいと言われ、骨密度の検査をしました。
結果、骨粗鬆症の為
月一度の注射(1回一万円弱)かエルデカルシトールの服用のどちらかの治療にするか聞かれました。一応、薬を服用するといいました。
昨日、聞けなかった事での相談です。
・今月でプラリア注射をして半年ですが、プラリア注射を受けずに、エルデカルシトールの服用に切り替えて大丈夫なのか。
・月一度の注射かエルデカルシトールの服用、どちらが良いと思われるか。
調剤薬局で、この薬が弱いものだと聞き心配になりました。
プラリア注射も、やめてしまうと骨折の可能性が高まるとも書いてあり不安です。
どのようにしていくのがいいのか、アドバイスをよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





