水疱瘡について
person30代/女性 -
水疱瘡について質問させて下さい。
現在妊婦37週で、3歳児(1歳半で水疱瘡の予防接種済み)と出産の為に里帰りしています。
実家に兄が用事で来て、姪っ子(1歳)が昨日から水疱瘡になったと話していました。
兄は姪っ子に接触してから実家に来ました。手洗い・ウガイはしていません。30分程で帰りましたが、私の子供と遊んで帰りました。
私と兄は水疱瘡を幼児期に済ませています。
水疱瘡は飛末感染や接触感染をするといいますが、私に息子、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
妊婦が水疱瘡に感染すると、胎児にも重大な影響を及ぼすと聞きました。とても心配です。
どうか先生教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





