離乳食 卵黄について
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になります。
生後6か月の赤ちゃんに今朝離乳食用に卵黄を半分食べさせたのですが、茹で方について後から心配になりご相談です。
今朝茹でたばかりの卵黄なのですが、ケトルで沸騰させたお湯に卵1個を入れ、弱火で20分程ゆでました。
茹でた後に卵黄を取り出したところ、中央が添付写真のように色が他部分と比べ薄かったのですが、食べさせてしまいました。
元々黄身の色が濃い卵を使っております。いつもは中火でぐつぐつ茹でるのですが、今日は弱火で茹でてしまったこともあり、後から火が十分に通っていなかったのではないかと心配になってきました。
アレルギー、食中毒の懸念がありますが、どのくらい様子を見れば良いでしょうか。
長くなり恐縮ですが、ご教示よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





