乳児湿疹?アトピー?の治療について
person乳幼児/男性 -
現在生後6ヶ月の男の子の母です。
息子が生後2ヶ月ごろから顔、耳たぶに湿疹ができるようになりました。
小児科で乳児湿疹の診断でロコイドを処方してもらい、塗布すると良くなりますが1日塗らない日があると翌日には少しずつまたポツポツ湿疹ができる感じだったので、それから毎日ロコイドを塗っていました。
4ヶ月を過ぎた頃からロコイドを塗っても湿疹が良くならないようになり、皮膚科へ駆け込みプレドニゾロンを処方されました。
プレドニゾロンを塗ると綺麗に治りますが、ロコイド同様1日スキップすると翌日には少し湿疹ができる状態で毎日塗っています。
これは乳児湿疹ではなくアトピーということなのでしょうか?
プレドニゾロン(ステロイド)は続けても大丈夫なのでしょうか?
肌の状況によってはこれからもずっと塗り続けることになるのでしょうか?
その他、私がしてあげられるケアがあれば教えていただきたいです。
家族私の妹(息子からみて叔母)が軽度のアトピーですが、私と夫、上の子はアトピーではありません
質問が多く読みにくい文になってしまいましたが、よろしくお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





