妊娠23週 胎児スクリーニングで心臓が見えない
person30代/女性 -
現在妊娠23週です。
妊娠21週で通院先で胎児スクリーニングがありました。
エコーで見える範囲での異常はなかったのですが、心臓の大動脈が見えないので別日に改めて見ようとなりました。
赤ちゃんの体勢的に背骨があるので見えにくいとのことでした。
そこで再度23週でエコーで見てもらいましたが、また体勢的に見えにくく、次の2週間後の妊婦健診で再度見ようとなりました。
通院先とは違う病院で、18週の時に中期胎児ドックをした際には心臓を含めすべて異常なし、心臓が見えにくいというお話もありませんでしたので、何か異常が出てきてしまったのではないかととても不安を感じています。
そこで下記4点ご相談があります。
1、赤ちゃんの体勢的にエコーで見えにくい部分があるという話は聞きますが、2回連続で見えないということはあり得ることでしょうか?
体勢的な問題ではなく、何か病院の可能性が隠れていて見えないのではないかと思ってしまいとても不安です。
2、18週で受けた胎児ドックでは異常なしでしたが、そこから1ヶ月ほどで心臓に異常が出てくる可能性はあるものでしょうか?
3、次の3回目のエコーでも大動脈が見えにくい場合は再度胎児ドックを受けることも検討していますが、お医者様からみて胎児ドックを再度受ける必要はあると思われますか?
4、大動脈が見えないことで考えられる病気はどのようなものがあるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ございませんが、ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





